Alwe’s blog

Alwe(https://twitter.com/Alwe_Alwe)のブログ

おすすめのケーキ屋さん

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもお世話になっています。Alweと申します。この記事は

adventar.org

の1日目の記事です。

さてみなさんはケーキライフ、満喫していますか? 最近東京のケーキ屋さんを散策していて、美味しかった店を紹介していこうと思います。

Pâttiserie K. Vincent

飯田橋に位置するPâttiserie K. Vincentというお店です。

www.k-vincent.com

ここの生菓子はフルーツや生地などの複数の要素が混ざり合って複雑な味わいのするのが特徴的です。 いくつか商品を見ていこうと思います。

Amer 80

仏・ヴァローナ製チョコレートをふんだんに使用した濃厚でビターなチョコレートケーキです。 カカオ成分80%に配合したチョコレートとムース、ヴァローナ製のカカオパウダーで使ったビスチュイ、ムースにガナッシュを11層に重ねました。小麦粉不使用、アルコールも一切使っていませんので、良質のチョコレート本来の味わいを楽しめます。

といつも紹介されています。このチョコレートケーキの上に季節のフルーツなどが乗っているのが特徴です。説明の通り濃厚なチョコレートのケーキでそれ以上も以下のないのですが、甘さだけではないシックな深みのある味にフルーツの爽やかさが加えられているところだと思います。

欠点として持ち帰りの時間が30分しかないため、大体の場合は近くの持ち込み可なカラオケなどに入らないと食べられないということです。

ブラムリーリンゴのタルトタタン

これは林檎のタルトタタンなのですが、よくあるアップルパイなどとは全然違う味がします。まずほのあまい林檎の味というよりは、林檎の酸っぱさが強調されたような味わいでキャラメルなどの苦さが引き立つ感じがします。もちろんそのままだときつい味付けになっているのですが、付属のクリームと合わせて食べると甘さと酸っぱさのバランスが整えられてとても美味しいのです。

タルト・オ・フリュイ

個人的には結構捨てがたいのがこのタルト・オ・フリュイです。このタルト・オ・フリュイは同じタルト生地の上に季節のフルーツが乗っているのですが、季節のフルーツが選びぬかれた逸品という点もあるのですが、推したい点はそのタルト生地にあると思います。あんまり言語化するのが難しいのですがタルトを食べているときにその生地から複数の様々な味がして他で食べたことのない不思議な味がしてとても美味しいのです。

ここで残念なお知らせがあり、この店の特徴としては悲しいことに月に1,2回、不定期に営業していないのです。だからやっているのを見かけたら入るというスタンスか、たまに予約を行っているときがあるため、その予約を予約サイトに張り付いて勝ち取ることをオススメします。また予約の場合5,6個のセットでだいたい12000円とかなので、友達を複数人さそって分け合ったりすると良いと思います。現に私はそうしました。

タトル明大前洋菓子店

www.tatre.net

このタトル明大前洋菓子店のオススメはなんといってもシュークリームだと思います。ここのシュークリームはクリームの濃厚な味もさることながら、シューのクオリティが高いところに魅力があると思っています。シューはきび砂糖の香りや、わずかの塩っぱさ、またアーモンドの香りなどが引き立てあっていてかなり美味しいです。味も色々あるのですが個人的なオススメはやはり普通のシュークリームがベストなのかなぁと思っています (本当はラムレーズンがレーズンの酸味とアルコールの香りがあり、一番オススメなのですが、催事でしか取り扱ってないようです) 。また店内でシュークリームなどをオーダーして食べることができるというのも気軽に行けてオススメです。

Aigre Douce

www.instagram.com

いわずとして知られる目白の名店らしいです。私もまだ一回しか行ったことがないため、詳しいことは言えないのですが、ここのケーキはシンプルなんですが、美味しいケーキを提供している印象があります。特に、シャンティフレーズと呼ばれるいちごのショートケーキがシンプルにめちゃくちゃ美味しかった印象があります。シャンティフレーズの構成要素はいちごとスポンジ風の生地と生クリームというシンプルなものになっているんですが、いちごの酸味や甘みの配分、しつこく来なく、爽やかなでほの甘いクリームなどのバランスがとても良く、至高の一品になっていると思いました。

行くときは日によっては1時間以上並ぶことになるのでそこらへんは気をつけたほうが良いと思います。2000円以上なら予約することも可能なのでそれも検討してみると良いと思います。

以上で今回のケーキ紹介はおしまいにしようと思います。みなさん気になったケーキ、生菓子などはありましたでしょうか?良いケーキライフをご堪能ください!それでは、また別の機会で!